【 仮想通貨投資 】初心者が気をつける事は?

【 仮想通貨投資 】初心者が気をつける事は?

 ① 販売所は使うな。取引所を使え!

【 仮想通貨投資 】初心者が気をつける事は?

販売所で購入する事は簡単に購入でき初心者の方には魅力的ですよね。

ただし、購入時、売却時共に手数料が6%から8%程度かかります。

販売所価格は取引所会社から直接仮想通貨を購入するため、手数料がすごく高い。

反面、取引所はユーザー同士で交換するため安い手数料で購入することができます

初心者の方にとっては簡単に購入出来るという点は魅力的だと思いますが、利益を出していく為には

取引所で購入するようにクセづけしていきましょう。

 ② 複数の取引所で取引、海外取引所も積極的に使え!

【 仮想通貨投資 】初心者が気をつける事は?

国内取引所で購入出来る通貨は20種類程度です。

そして先程述べたように販売所で購入しなくてはいけません。

手数料が多くとられると、せっかく出た利益も減ってしまいますよね。

海外取引所では、手数料が少ない取引所での販売がメインになり、かつ取り扱い通貨も多い分

チャンスは広がります。

販売所では簡単に購入できる点で魅力的ではありますが、もったいないという認識を持つ事が大切です。

その為にも出来る限り取引所の開設はしておきましょう。

相場の上昇は一瞬です。後からでは遅い!!今登録しておくのです!!

開設しておく取引所 ザイフビットフライヤー 、Binance

初心者でも簡単 Binance(バイナンス)の登録方法

2018.03.07

保存版【図解簡単】bitflyer 登録方法

2018.03.05

【 図解で簡単 】 Zaif 登録方法

2018.02.24

 ③ 悲観で買い!楽観で売れ!!

【 仮想通貨投資 】初心者が気をつける事は?

私も仮想通貨投資を始めた頃、これで失敗しました。

どこから来るのか分からぬ安心感から「暴騰時にはまだまだ値段が上がっていくだろう」と手を出してしまいます。

初心者の多くの方は、相場が上がっている際に安心感が出て購入する事が多いでしょう。

下落時には心理的にまだまだ下がりそうと手をつける事が出来ないものです。ただし相場とは恐ろしく逆!!

逆の発想!!まだ下がるかも、、その恐怖の中で購入するのです!!

 ④ 買い増し用の現金は3割は確保しておけ!!

【 仮想通貨投資 】初心者が気をつける事は?

1月にビットコイン100万で安いと思い追加購入しましたが、その1ヶ月後には更に下がり65万で買えたわけです。

その際、65万まで下がるだろうと予測がぴったり!!!!そこで追加購入しようとしましたが、如何せんお金がナッシング。。

ここで購入出来ていたら儲かっていたんですよね。

その経験から、投資に使用する買い増し現金を3割から4割を残しています。上がり続ける相場はないです。

上がり下がりにも周期があります。下がったタイミングで購入できるか勝負の分かれ目になるでしょう。

買い増し余力は残しておく事!

 ⑤ 利確を徹底し、損切りを徹底せぇ!!

【 仮想通貨投資 】初心者が気をつける事は?

ご覧ください。私がバイナンスでエントリーしたstratの一例です。

利確 赤丸をご覧ください。647でエントリーし1288で利確しました。理由としては前日に比べ勢いよく伸び始めた為、もうすぐすると反発すると感じたからです。先ほど【伝えた歓喜で売れ】のポイントですね。2倍近く取れましたの良しとします。その後1600を超えていますが欲をかきすぎると反発の力が強くなり痛い目にあいます。

損切り 青丸をご覧ください。1200でエントリー1097で損切りしました。理由としては、エントリーする際に10%下がったら損切りするとあらかじめルールを決めていたこと。チャート的にも下がっていきそうだと判断した為です。このまま持っていても下がっていく一方でしたね。

このようにエントリーする際に、あらかじめ利確ライン、損切りラインを決めておく事が重要です。

特に損切りの場合は、「また上がるんじゃないか」「損はしたくないな」という思いから判断が鈍り、対応が遅くなります。気をつけるべし!

 ⑥ 他人は他人、自分は自分である!!

【 仮想通貨投資 】初心者が気をつける事は?

Twitterなどを見ていると10倍儲かった。億り人になったなどツイートを見かけますよね。

仮想通貨界隈には確かに億稼いだ方もいますが、トレードのプロでない方の方が多い印象です。

購入し放置していた方もいますし、仮想通貨全体が上昇している時期に参入しトレードして億を稼いだ方もいます。

そこで焦ってしまい、他人の意見を鵜呑みにしているといつまでたっても成長しません。相場で生き残っていく事は難しいでしょう。

「最大の敵は他人ではなく、自分である」という事を忘れないように!

【 仮想通貨投資 】初心者が気をつける事は? まとめ

 

私も正直、最初はたくさん失敗しました。

結構twitterなど見ていると、煽りもありますから自分の考えをしっかり持つ事は大切です。

その為にも、時間を使い知識も付けるようにしてみてくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください