2018年 COMSAって結局どうなる? 将来性は?

2018年 COMSAって結局どうなる? 将来性は?

2017年に110億円の調達を行い日本初ICOのCOMSA。

現状の状況を整理して2018年どうなっていくのか考察して見ましょう。

まず初めに基本情報から見ていきましょう。

 COMSA基本情報

 

通貨名 COMSA(コムサ)
通貨略号 CMS(ETH)CMS(NEM)
公開日 2017年11月
ICO価格 1CMS=110円
取扱い取引所 ザイフ(Zaif)
公式サイト COMSAの公式サイト
ホワイトペーパー COMSAのホワイトペーパー

COMSA(コムサ)とは、日本発のICO(イニシャル・コイン・オファリング)プラットフォームです。
プラットフォームとは、このコムサ上で ICOを行いトークン発行ができる場所を提供することになります。

そのCOMSAのプラットフォーム上で使われるトークンもCOMSAと呼ばれ、その略号はCMSとなります。COMSAは、Computerの「Com」と日本語の「鎖」を組み合わせて生まれた造語です。

COMSAのトークンセールでは、2017年11月6日までの約一ヶ月のセール期間中で、約109億円の資金(世界のICOで歴代6位)を調達したことで注目が集まりました。

 COMSAは何を解決するか?

COMSA(コムサ)ができた経緯は、世界のブロックチェーン業界では、2017年6月の時点で過去12ヶ月間のICOによる資金調達総額が、ベンチャーキャピタルを大幅に上回った。その中、7月25日に米SECがThe DAOが金融商品に該当すると発表し、ICOの法的なポジションも国際的にクリアになることが予想され、ICOを実施する企業にはますます綿密な設計が必要となります。

一方、多くの企業がICOを希望するものの、ブロックチェーン技術の導入には様々な問題あります。その中の一つとして、暗号通貨の法定通貨に対するボラティリティであり、会計上や監査上の様々な煩雑さを引き起こしています。そして期待とニーズに、既存のソリューションが対応しきれていなかったのが最も大きな障壁となっていました。

COMSA はこれらを解決すべく、企業のICOによる資金調達、既存アセットのトークン化技術、Zaif取引所、そしてmijinプライベートブロックチェーンによる内部勘定技術をワンストップのソリューションとして提供し、実ビジネスへのブロックチェーン技術導入を一からサポートする事を目指し立ち上がったプロジェクトである。

【 図解で簡単 】 Zaif 登録方法

2018.02.24

 2018年の COMSA の動向

2017年12月中にLooop社クリプトマイニングジャパンVERSES3社がCOMSAを利用してICOを行う予定でした。バイナンス上場の噂も流れていましたが、結局上場せず。そして2018年に入り動きがありました。下記を御覧ください。

 2018年1月 アナウンス

【お知らせ】テックビューロとLooop、クリプトマイニングジャパンの3社によるICO実施の検討について

当初はICOの実施時期について、Looopとは2017年12月から2018年2月まで、そしてCMJとは2017年12月もしくは2018年1月から計画および実施という予定でしたが、3社間の協議により、この実施時期を再検討するという方針に変更いたしましたのでお知らせいたします。

本書は、2017年11月2日付で発表された内容におけるトークン発行の検討を、継続し行なっている状況をお知らせするものです。

「テックビューロとLooop、クリプトマイニングジャパンが仮想通貨採掘事業に関する業務提携とICOの実施計画を発表 – 3社のリソースとノウハウを融合し、世界に通用する高収益性のマイニング事業を実現 – 」

トークンの発行が決定した際には、COMSAおよびテックビューロ社のホームページやメールニュースにて、速やかにその内容を公表いたします。

  • 仮想通貨市場に対する金融庁からの風当たりが強くなってきたようで、実施時期を再検討することになったようです。

 2018年2月 アナウンス

COMSAプラットフォームの事業化に向けた態勢整備の強化について

国内の登録仮想通貨交換業者の大宗が加盟する日本仮想通貨事業者協会は、「イニシャル・コイン・オファリングへの対応について」を公表し、ICO トークンは原則として仮想通貨に該当するものとして取り扱うよう会員企業に方針を示しております。

ICOを取り巻く一連の動きを踏まえ、このたび当社は、仮想通貨関連ビジネスの中核の一つとして「COMSA」の名称で準備しているICOプラットフォームを、仮想通貨交換業の下でのビジネスの一つとして位置づけ、必要な態勢整備を強化して参ります。

今後の展開
ICOプラットフォームビジネスを仮想通貨交換業として位置づけるためには、ICOプラットフォームビジネスを資金決済法に定めるルールの下で運用するために必要な態勢を整えることが必要になります。

当社の実施するICOプラットフォームビジネスは、仮想通貨の販売等を媒介を行うものとして、仮想通貨交換業に該当するものと考えられ、仮想通貨取引所ビジネスと同様、法令による適切な管理のもとで、適法な事業としてICOトークンの販売を取扱うことができるととらえております。

これにより、現在、COMSAプラットフォーム上でのICOを検討している企業の皆様には、法的なリスクを軽減した形でICOを実施いただけることになると考えております。

  •  現在、新たなICOを発表してもリスクが高いため延期しているといったところでしょうか。すでにプロジェクトは動いていますから法整備が整っている段階でICOを行いたいという事が伺えます。

 

 2018年3月 アナウンス

 COMSA 仮想通貨 時計 ICO

仮想通貨をモチーフにしたスイス製高級腕時計を限定販売

仮想通貨をモチーフにしたスイス製高級腕時計をザイフにて限定販売

テックビューロ・ヨーロッパ 株式会社(英語名:Tech Bureau Europe S.A.、本社:スイス連邦ツーク州、以下「テックビューロ・ヨーロッパ」)は、世界的な機械式腕時計ブランドであるChronoswiss社と、仮想通貨をモチーフにした 「クリプトデザイン」高級腕時計コレクション(全5種)を製作いたしました。テックビューロ株式会社(本社:大阪府大阪市、以下「テックビューロ」)が運営するZaif 仮想通貨取引所にて入札による限定販売を実施いたします。
また、スイスを拠点とするテックビューロ・ヨーロッパとChronoswiss社は、スイスをその開催地としてCOMSAプラットフォームにおけるICOの実施について検討を始めました。

Chronoswiss社のブランドストーリー

Chronoswiss社は、1983年に設立されたスイスの腕時計メーカーで、その優れた美的センスと品質へのこだわりに加え、機械式腕時計のみを製作する事で名声と評価を確立した最高級ブランドの一つです。その信頼と実績に裏付けされた今回のクリプトデザインコレクションは、一目でChronoswiss社製とわかる特徴的なオニオン型リューズを採用し、洗練されそして高級感溢れるデザインで、これまでに作られてきた仮想通貨にインスパイアされた腕時計とは一線を画すものです。この限定コレクションはその卓越した完成度と驚きすらもたらす魅力でコレクターの心をくすぐる仕様に仕上がっています。仮想通貨ファンだけでなく、老若男女を問わず、幅広い皆様に長くご愛用いただけるラグジュアリーアイテムです。

 

  • COMSAでのICOを検討しておりChronoswiss社スケルトンタイプの時計が有名のようですが、今回発売されるタイプは違うようです。まず、第一弾として COMSA ICOを実現さして欲しいところ。

 

 COMSAの価格推移について

仮想通貨 コムサ 将来性

コムサのチャートを見てみる

コムサは2017年12月上場後、450円付近を記録していましたが、右肩下りで現在3月末時点で65円ですね。ICO価格の半値に届きそうな勢いです。

下がった原因としては、「予定されていた ICOの延期による失望売り」「ICO規制の流れによる ICO注目度の下落」になると思います。

 

2017年より、ICO銘柄に参加すると殆どは数倍の伸びを記録し、それが拍車を掛けました。各国のICO規制により熱が冷めてきたのが現在にあたります。

 2018年 COMSAって結局どうなる? 将来性は?

 

2018年 COMSAって結局どうなる? 将来性は?

現在COMSAプラットフォームでのICOは日本企業利用に期待が膨らんでいますが、今回のChronoswissのように海外から利用して貰うことも重要です。日本だけに限定せず、他国でICOを発表する事も視野に入れてマーケティングを行っていく事も大切そうですね。まずは、海外でもいいので最初のICOを発表してほしいところ。

 

今後のポイントまずは最初のICOを発表する事!そこから加速するでしょう。

日本で ICOを行う場合は法整備が進展してから。

海外にも目を向けてマーケティングを行う。

 

いきなりおかま

日本の多くの企業が注目しているCOMSA!!法整備の進展があった際には大きく価格に影響を与える銘柄だわ!値動きは他銘柄に比べて素直な動きを見せてくれる と思うから、あんた達注目しておく事。5倍、10倍とこれから価格が上昇する可能性も大きくあると思うわ!

今後のCOMSAプロジェクトに期待ですわよ 

【 図解で簡単 】 Zaif 登録方法

2018.02.24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください