ビットコインドミナンス 50%越える!?

ビットコインドミナンス 50%越える!?

オカマのめめ子

ごきげんようよ。クリプトおかま(@cryptookama)よ。

仮想通貨市場を見ていると、ビットコインの支配力(ドミナンス)が50%に回復しようとしてるわね。

みんなこのまま50%越えると思ってるかしら?

 

ビットコインドミナンスとは

 

仮想通貨相場にはビットコインドミナンス (ビットコイン支配力)という考え方があります。

仮想通貨市場全体において、ビットコインが時価総額の何割を占めているかというものです。

このグラフはコインマーケットキャップで確認できるので、皆さんチェックしておいた方が良いでしょう。

↑これがビットコインドミナンスのチャート。

2014年から2017年3月までは、仮想通貨市場全体の80%をビットコインが占めていました。他のアルトコインは20%程度しか無かったんです。

そして2017年3月以降、ビットコインドミナンスが大きく変化していきます。

仮想通貨市場に新規者の参入がビットコインのように値上がりを期待してアルトコインの購入に火が突き出します。そして、ICOも活発になり上記のコインマーケットキャップに登録されている仮想通貨だけでも、現在1700種類に登ります。

2017年以降のドミナンスの変化は一目瞭然でしょう。

これまで、80%以上を占めていたドミナンスが一気に崩れるという以上事態が起こります。

そして昨年2017年11月現在。ビットコインドミナンスは62%に上昇。

皆さんもご存知でしょう、2017年10月24日のビットコインゴールドのハードフォークから始まり、11月にはSegwit2×ハードフォークに向けて、多くの人がアルトコインからビットコインに換える動きが目立ちビットコインの価格も大きく上昇していきました。

 

ビットコインのドミナンスは今後も下がる?上がる?

 

ビットコインドミナンス 50%越える!?

 

現在2018年8月2日時点でビットコインドミナンスは50%に迫る勢いです。

個人的には50%で弾かれる可能性が高いと見ています。今後もビットコインドミナンスの上値は下がっていくのでは無いでしょうか。その分仮想通貨全体の時価総額が上がれば、ビットコインの価格は上がっていくでしょうが。

反面、時価総額10位以下のコイン(others)に流れて行ってるのが上記の図からわかると思います。

仮想通貨業界が成長期から成熟期に入ってくると勝者と敗者がきっぱり分かれると思いますが、この結果を見るとまだまだコイン選別される時期には差し掛かっていないようにも見えます。

と言うことはまだまだ黎明期なのかもしれないな?とも言えます。

 

仮想通貨は本当に黎明期なのか?

 

国内でも実際に仮想通貨を購入している層は3%程度と言われていますが仮想通貨は本当に黎明期なのか??は私はすごく考えます。

世界的に見て、世界を変える可能性が期待されているのか。

近年、中国、韓国、日本とアジア熱はすごいのはわかります。

ただ世界的にみて数年前に仮想通貨に見切りを付けた人も多いのでは無いか?という疑問です。

そこで少し調べてみました。こちらは、フィアット、ペグ通貨で購入されている世界の出来高推移です。

ビットコインドミナンス 50%越える!?

アメリカ

注目したいのはやはり、世界的に牽引する存在であるアメリカ(USD)の存在です。2016年までは取引の8割がUSDによるものです。その後アジアの勢いが勝り、現在2018年ではUSDの取引が15%、円での取引が50%程度です。

懸念点としては、アメリカでは2年前にブームが去り、遅れてアジアで現在盛り上がりを見せている可能性があると言うことです。 USDの取引高もトータルで見れば増えてはいますが伸びが悪いと言うにが正直なところでしょう。

インドと中国

こちらではインドルピーの表示がありませんが、インドでも2018年4月にインドの中央銀行(RBI)が仮想通貨の禁止を発表しました。理由としては、インド中央銀行が仮想通貨が経済の安定を脅かす存在となることを恐れており、今回の規制に踏み切ったとされています。

中国の規制に加えインドでの規制。日本、韓国の仮想通貨税制度。仮想通貨にとっては厳しい状態ではありますが、本来は非中央集権を目的としているのが仮想通貨であり分散化社会化の流れは後押しになっていると思います。

ビットコインドミナンス 50%越える!?

ビットコインドミナンス 50%越える!?

 

ビットコインドミナンスは今後減少傾向になっていくと思いますが、ビットコインのターン、アルトコインのターンは今後も訪れるでしょう!今回紹介したサイトで界隈の流れを追っておくと購入のタイミングの判断がつきやすいなります。

今後、国の規制により廃れていくのか、P2P非中央集権として発展していくのか!もしくはフィアットと仮想通貨としてバランスを取れるのか。

私の今の予想としては、ジンバブエのようなハイパーインフレが起こった国がこれから何カ国が出てくると思ってるわ。そういった国では決済系仮想通貨が発展し徐々に年月を掛け世界に存在が認められていく。

イーサリアムなどのプラットフォーム系はこの2、3年で急速に発展していくと思ってるわ!!

今日はこれで終わりよ❤︎

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください